

理想(デッキレシピ)と現実(金)

シンデレラグッドスタッフ暫定版

BS14-X01(1枚)
龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード

BS11-019(3枚)
ダンデラビット

BS16-X03(2枚)
烈の覇王セイリュービ

P063(3枚)
サンク・シャイン

BS13-X05(3枚)
麒麟星獣リーン

BS14-049(1枚)
執事ペンタン

BS08-041(3枚)
犬将クー・シー

BS16-042(2枚)
グリムの天使シンデレラ

BS12-X05(3枚)
戦神乙女ヴィエルジェ

PX10(1枚)
導魔神姫ジェラルディー

BS11-051(2枚)
イビル・フィッシャー

BSC05-015(2枚)
獣装甲メガバイソン

BS13-058(3枚)
シユウ

BSC05-020(3枚)
星空の冠

SD06-013(2枚)
双翼乱舞

BS01-141(1枚)
インビジブルクローク

SD06-016(2枚)
絶甲氷盾

BS15-080(3枚)
光速三段突

BS15-083(2枚)
秘剣燕返

一応今考えられる最良のデッキを形にしてみました。
今後も改良の余地はあると思いますが、とりあえずこれで回してみようかと。

さて、お値段の方ですが。
ジェラルディー:1000円前後?
リュービ:1800~2000円

3000円か…よゆーだぜ(棒

6/23 バトルスピリッツ公認大会 カードキングダム蒲田店・C-labo蒲田店レポ

今回の本編を記述する前に。

本日、今まで大会で何度かお会いしている方から、このブログを見てくださっているとご報告をいただきました。
東京で大会に出始めた当初から知っていた方だったので、嬉しさ半分気恥ずかしい気分でした。
しかもこちらの方に話しまで合わせて頂いて、本当にありがとうございました。次もよろしくお願いします。

・・・と、いった真面目な感じでスタートです。
なにげに身内以外から報告を頂いたのが初めてだったもので、嬉しさのあまり前振りにまでしてしまいました。
といったところで本編を。

【カーキン】
結果:3戦1勝(圏外)
参加人数:13,4人?(確認忘れた)
参加デッキ:シンデレラグッドスタッフ

1回戦
VSターザン速攻 ×
初めて見たデッキタイプ。
ターザンでアタックしてひたすらひたすら小粒を出して行くデッキでいいのかな?
速攻対策はサンクにヴィエルジェがいるので、余裕だと思ってたらアラトロンしか引かないという。
何より序盤でゲパルバードの効果忘れて、リーンでブロックしたのが間違いなく痛手だった。
手札のブレイブ(まぁこの時点でシユウ2のバイソン1って時点で、ねぇ?)も腐り、なんやかんやで死亡。
なんやかんやはなんやかんやです。

2回戦
VSスタチュー姫 ×
バトルでアド取りまくっていたはずが、スタチューの召喚時に1枚破棄する効果をヴァリエルとタイムリープで
使いまわされていつの間にかデッキアウト。絶句だよ。
姫ループは西郷型とヒドラ型しか視野に入れてないよ!!
そして何より思い知らされたのが、アラトロンはそのターンの安全(デッキアウト的な意味で)を保証してくれる
ものではないってこと。あれが本日一番のショックでした。
やっぱり執事ペンタンか……

3回戦
VSペンタン ○
スタチュー姫の傷が深すぎてよく覚えていませんが勝ってました。
氷循シンデレラでワンサイドゲームしていたのはかろうじて覚えています。

【C-labo】
結果:3戦2勝(4位)
参加人数:10人
参加デッキ:シンデレラグッドスタッフ(アラトロン2→サンク1執事ペンタン1)

1回戦
VS不死 ○
終始ジェラルディーに翻弄されていた印象。クーシーは焼かれるわシユウは焼かれるわ。
それでもシユウのゴリ押しで辛くも勝利。やっぱり冠2枚張りは強い。

2回戦
VS緑 ×
相手の動き:シオマネキ→ダンデ→ダンデ→バルカン→リュービ→クローク。
この間たったの2ターン。どう考えても手札に握っていたヴィエルジェを速攻で立てなかった俺が悪い。

3回戦
VSラグナロック ○
まるでいつぞやの自分を見ているような、懐かしい気分で試合できました。


【統括】
今回の大会で分かったことは3つあります。

・アラトロンが腐りやすい
少なくとも2枚入れるようなカードでは無いってことはわかりました。
特定の状況では無類の強さを誇るんですが、その状況にお目にかかることがめっきり減りました。
(今のショップの環境から緑が減ったのが一番の原因かと)
あさふ氏のアドバイス通り、緑はヴィエルジェと冠にまかせて、デッキ破棄対策は執事採用が無難でしょうか。
個人的に、前に大会で見かけた執事1とジェラルディー1の構成が気に入ってるんでそれを採用したいです。
落ちた執事を使いまわせるし、単純にジェラの効果が強いですし。
ジェラルディーポチるか…

・初手ヴィエルジェじゃないと緑がキツイ
緑だけに限った話じゃないですけど、速いデッキはかなり辛いです。
だからこそのサンク採用なんですけどね。
実際、バラガンを採用していた頃より、今の方が安定して回せています。
あとは採用枚数を絞るだけですね。
個人的に3枚入れたいんですが、それだと殴らないデッキ相手に手も足も出なくなるので。
初手に冠かサンクかヴィエルジェは抱えておきたい。

・リュービはやっぱり必須
シンデレラの特性的に、マジックの使い回しが比較的簡単にできるので、シンデレラで戻したマジックを
使用するためのコストを確保するためにもリュービが欲しいです。
単純に返しも滅法強くなりますしね。

目立ったのは以上の3点でしょうか。

まぁ、プレイングでどうにか出来た部分の方が圧倒的に多いんですけどね(遠い目

自分の中での冠、ヴィエルジェの優先度を上げないと今後絶対に勝てない気がします。

不死サイゴーと姫ヒドラに勝てて他のデッキともまともに戦えるデッキ組む(2)

やっぱりいつも使っているデッキで勝ってなんぼだ!!

と言うことでデッキ内のマジック構成やスピリットの数などを変更。

そして完成したのが以下のデッキです。

シンデレラグッドスタッフ Mark.対姫ヒドラ・不死サイゴー
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201206/1339242698.html

1 龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード スピリット 赤 8
6000 10000 13000 20000 覇皇・古竜

1 BS16-X03 烈の覇王セイリュービ スピリット 緑 7
5000 10000 14000 - 覇皇・華兵

2 BS14-X04 氷の覇王ミブロック・バラガン スピリット 白 7
6000 9000 12000 - 覇皇・機人

3 BS12-X05 戦神乙女ヴィエルジェ スピリット 黄 6
4000 6000 8000 - 光導・天霊

2 BS16-042 グリムの天使シンデレラ スピリット 黄 5
3000 5000 7000 - 覇皇・天霊

3 BS08-041 犬将クー・シー スピリット 黄 4
3000 4000 5000 - 想獣・神将

3 BS13-X05 麒麟星獣リーン スピリット 黄 2
3000 4000 5000 - 想獣・戯狩・星魂

3 BS11-019 ダンデラビット スピリット 緑 3
1000 3000 - - 遊精・星魂 無し

2 BS15-042 オリンピアの天使アラトロン スピリット 黄 4
3000 4000 5000 - 天霊・神将

3 BSC05-015 獣装甲メガバイソン ブレイヴ 白 5
3000 - +3000 - 機獣

3 BS13-058 シユウ ブレイヴ 黄 5
5000 - +5000 - 想獣・戯狩

2 BS11-051 イビル・フィッシャー ブレイヴ 紫 4
2000 - +2000 - 幽魔

3 BSC05-020 星空の冠 ネクサス 黄 4
- - - - -

1 BS01-141 インビジブルクローク マジック 白 3
- - - - -

3 BS14-091 双光気弾 マジック 赤 3
- - - - -

3 BS15-080 光速三段突 マジック 白 6
- - - - -

2 SD06-016 絶甲氷盾 マジック 白 4
- - - - -

2 BS15-083 秘剣燕返
- - - - -

三段突きと双光気弾を3積みに。
バイソンも1枚増やして、シンデレラのアタックを通しやすくしました。

そして対策カードはやはりアラトロン。
連続アタック、シンボル追加、デッキ破壊などなどの対策を一気に賄ってくれるので、
やはりそこは頼もしいのではないかと。
今日やった姫ヒドサイゴーも、アラトロンが立っただけで攻めあぐねてましたし、
嫌がらせ効果はバッチリだと思います。

前にも書きましたが、シンデレラとアラトロンの効果が咬み合っているような気がするのも
評価ポイントです。シンデレラが来るまではアラトロンで粘り、シンデレラが来たらバースト
を破壊してガンガン攻めに行く。
このスタイルを通したほうが強いかもしれません。

まぁ、今回の大会には参加できなかったので、次回以降試してみます。

不死サイゴーと姫ヒドラに勝てて他のデッキともまともに戦えるデッキ組む(1)

タイトル以上でも以下でもない。
↓がその雛形。

http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201206/1338722551.html

普通の白と何が違うのか正直謎。
対策という対策もザントライと音叉の塔くらいしかないですし。

正直なところ、音叉の塔を五角形の砦に変えたほうが、ヒドラ対策にはなるかなぁ・・・

アドバイス、常時受付中です。
不死サイゴー、姫ヒドラに勝ちたいという方。どうか私に千枝を・・・!

普通は執事ペンタンですが、僕はアラトロン

昨日ショップバトルに行って来ました。
姫ヒドラと不死サイゴーにボッコボコにされて涙目状態です。

前回の大会で優勝なんてしちゃったもんだから、いつも異常に残念だったのかなー。
対策をろくすっぽしてなかったのも問題だったんですがね。

まともにこの手のぐるぐるするデッキにあたったのも初めてだったもんで、
本当に何をすればいいのかわからない状況。
これが噂のわからん殺しか……と思いつついつの間にかライフがなくなってたり
デッキがなくなっていたり……トホホ

そこで、今度こそ一泡吹かせるために色々と対策を考えてみたわけです。

その場で引いたザン・トライを入れてみたり、アロンダイザーでヒドラのコアを
引っこ抜こうとしてみたり。
しかし、ザン・トライは初手に引かなきゃならないし、アロンダイザーはヒドラに
乗っているコアが2個以下の前提で動かなきゃならない。

だから、対策というか、もう諦めを含めて、ウィニーでさっさか止めを刺すデッキ
を作ろうかと思っているわけです。

それか、今の黄色にアラトロンを入れて、ヒドラもサイゴーも封殺するか。
実際問題、姫ヒドラならアラトロン一枚で勝てる自身があります。デッキレシピ
見てみても、ほとんど除去入って無いですし。
問題は不死サイゴー。特にバァラル採用してるのだと、ジャイナガンのアタックで
コア吹き飛ばされますからねー。

ワンチャンス、白もありかなーと思っているんですよね。
白単色速攻にして、ザントライ、五角形の塔、ミブロックジーナスなんかでひたすら
妨害し続けるデッキとか素敵かな、と。
プロフィール

ユリノズク

Author:ユリノズク
コスト:6 軽減:黄3 白3
【系統:百合男子】
【LV1】 1 BP5000
【LV2】 2 BP8000
【LV3】 4 BP10000
【バースト:キマシタワー建設時】
このスピリットを召喚する。
【LV1・LV2・LV3】
今年から社畜になったヘタレカードゲーマー兼百合愛好家。
主にプレイングと更新頻度とイラスト能力が残念。
現在はバトスピに執心中。

使用デッキ
【バトスピ】
・シンデレラグッドスタッフ
・白速攻(灰猫用)
・ツクヨミバースト
・緑速攻
・古竜ノヴァ
・はじめての青

【WS】
・相討ちヴィータ
・なのフェイビート
・アリすずビート
・まどほむビート
・自称特別捜査隊
・ひびみくビート
・ツヴァイウィング

【ヴァンガード】
・ディメンジョンポリス
・ネオネクタール
・ペイルムーン

【VISON】
・妖精デッキ

【遊戯】
・魔導

エリスかわいいよエリス
ツイッターやってます
yurino_catia

シンボル:黄 白

Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
エリス
TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
